SSブログ

戦いの始まり、、、 [ほのぼの]

あの日から、私と子ども達の戦いが幕を開けた。

学校を卒業した春、私は期待2不安8ですごく不安でした。(笑)

私が就職した某保育園は、職員数約60名
0歳児~4歳児それぞれ2クラスずつの計10クラス!!!

園児数は なななんと!!!
200名!!!!

県内では位を争うぐらい
とても大きな保育園でした。

そして!!初めて担任を持つことになったのは
2歳児クラスのキリン組さん!!!!

私は2歳児はまだまだ甘えん坊で、
家族以外の人とあまりコミュニケーションをとる機会が
少ないので、おとなしい子ばかりだと思っていました。

・・・が、しかし初日にも関わらず子どもたちの
ねえねえや、なんでいやいや
いっぺんに言葉攻撃され、まったく対応できず、

思わず「私は聖徳太子かっ」って
心の中で小さくツッコみを入れ
その日の保育は完全敗北となってしまいました・・・(/_;)


子どもたちは、大人が思っている以上に環境の変化にも上手に適応して、
自分自身というものをしっかりともっているんだなぁと
実感させられちゃいましたよ・・・トホホ(泣)

やはり人生、私が思っているほど甘くない!!!
そう思わされた長い1日でした。

ここで私の話は置いといて、保育士をしていて、笑えたエピソードを3つ
紹介したいと思います。\(^o^)/
パチパチ

まずエピソード1!!!

給食時間での出来事。

R君「せんせえ~

手でお腹を押さえているR君


私「どおしたの~???」

R君「おなかすいた~」
目をうるうるさせて

私「え!?じゃあ 先生のバナナあげるね♪」

R君「いやあ~~」(T_T)

私「バナナ大好きでしょ!????」となだめると

うんこ座りになりお尻を抑えるR君!!!!

もしかして、、、、、うんこ!?

私は急いでR君をトイレに連れて行きました。

数分後、うんちを出してスッキリした顔のR君。

私に笑顔で「さっきのバナナたべていい?」と一言

さっきの アレは何だったの??(笑)と思わず笑ってしまいました。






エピソード2!!(悪気はないけど、、、)

それは、絵本の読み聞かせをしている時の出来事。

私の周りに集まり、真剣に絵本を見つめる子ども達

その時でした!ピーーーーーーーっと

高い音が、、、、、

おならでした。

ざわつく子ども達。

おならをした本人はその音にびっくりしたようで

うえ~~ん(ToT)と泣き出してしまい(笑)

可愛くて思わず笑ってしまった私です(#^.^#)


エピソード3!!!!
園に通う園児のお家でのお話です。

ゴロゴロなっていた

お母さんが

いたーい\(◎o◎)雷様におへそ取られたよ~」と

2段腹でおへそを隠して見せると

子どもは本当におへそがなくなってしまったと思い

「まーーーーーまーーー!!!!!」
大泣き (笑) 窓に向かって


「おへそかえしてーーーーーーー!!!!!(;O;)」
叫んだらしいです (笑)

こんなことを信じてしまうなんて

子どもは ホント可愛いです♪


保育士は 体力的にも精神的にも

かなり 大変で 毎日環境の変わる

過酷な職業です(ToT)/(給料も少ないですし、、、泣)

しかし、子ども達を通じて さまざまな気持ちに気づき、

人間として豊か成長させてくれます!

そんなこんなで 明日からも

頑張っていきたいと思います(#^.^#)



















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。